昨日、無事にスペイン遠征を終えて津山に戻りました。
今回のスペイン遠征はジローナという場所でMICという国際大会に参加しました。
この大会に参加をした有名チームはFCバルセロナ、アトレティコマドリード、アスレティックビルバオ、マラガやジローナといったリーガエスパニョーラで名をとどろかせているチームのユース年代です。
今大会に作陽高校からは3チーム参加をしました。
今大会で作陽高校サッカー部はアスレティックビルバオ、マラガそしてメキシコの強豪アトラスと対戦することが出来ました。
↑vsアスレティックビルバオ(スペイン)
↑vsマラガ(スペイン)
↑vsアトラス(メキシコ)
3チーム中2チームが予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進みましたがいずれもベスト32という結果に終わりましたが、日本では対戦することが出来ない相手と試合をすることができ、本当に良い経験になりました。
空き時間にはホテルの近くのビーチでビーチサッカーをしたりと充実していました。
↑ビーチでの集合写真
大会終了後は、バルセロナに移動しリーガエスパニョーラを観戦。対戦カードはエスパニョールvsアラベス。生で見たリーガエスパニョーラの試合に選手達は見とれていました。
↑エスパニョールのホームスタジアム
その後、FCバルセロナのホームスタジアムであるカンプ・ノウのスタジアム観戦ツアーに参加したり、世界遺産であるサグラダファミリアを観に行ったりと選手達は興奮していました。
↑カンプ・ノウにて集合写真
↑サグラダファミリアをバックに
今回の遠征ではサッカーの面ではもちろんのこと、日常生活の中で文化の違いを肌で感じ、日本では経験できないことだらけの遠征となりました。
今回の遠征では現地でも多く方々にお世話になりました。
この経験を糧に日本で更なる成長をしていきたいと思います。
今週末から中国プリンスリーグと県プリンスリーグが始まります。
両方のリーグで優勝できるようチーム一丸となって頑張りたいと思います。